よくある質問
個人サービスについて
とりあえず相談してみたいんですが?
もちろんご相談だけでも対応いたします。話を聞いたら契約しなければとか、何かしなければということはありませんのでご安心を。
開業したら税理士を付けた方がいいですか?
帳簿の作成や確定申告をご自分でされる方も増えてきています。ただ、開業前に一度税理士に相談をして税務的なメリットが出る方法や手続きのタイミングの有無などご確認されることをお勧めします。
相続がありました。相続税はかからないかもしれませんが、名義変更などの相続手続きに関しても相談できますか?
相続税の申告が必要かどうかもお話を聞かせて頂いて確認いたします。仮に申告が不要であったとしても、不動産の名義変更などのための遺産分割協議書の作成のお手伝いや、登記のための司法書士その他専門家のご紹介もできる限りさせて頂きます。
相続税の申告や相続対策の相談にも乗ってもらえますか?
はい。弊社税理士は開業から10年でその間に相続税の申告は約50件、ご相談だけの案件なども含めると100件以上の実績もありますので、相続税、相続対策にも対応させて頂けると思います。
法人サービスについて
設立に当たっての、設立登記、事業計画の作成や資金借入のサポートなども相談できますか?
はい。法人設立に係る諸手続きのサポートや他士業などの専門家のご紹介などもさせて頂きます。
法人には顧問税理士がいますが、役員個人の相続対策や法人の事業承継についての部分だけの依頼もできますか?
もちろん対応させて頂きます。相続や事業承継の相談をするから顧問税理士を変えなければならないということはありません。これまでのお付き合いもあることですし、そこは引き続き見て頂く方が会社にとってもメリットだと思います。
依頼できる業務範囲と料金の決まり方はどのような感じでしょうか?
弊社で対応させて頂けるサービス内容、料金の目安についてはサービス内容、料金についてのページをご参照下さい。
顧問税理士を変更したい場合、従前のソフトや書類などをそのまま使えますか?
できる限り対応させて頂ければと思っていますが、代替するソフトや書類の作成などをお願いする場合もあります。